ゆたかな暮らし MANO y MANO

好きな物に囲まれて暮らす手仕事の記録

クッションの選び方

クッションのコーディネート 家を新築された時、リフォームで素敵なお部屋に生まれ変わった時、インテリアに迷われた事はありませんか? 今回は、ミナペルホネン のファブリックをコーディネートした例です。 タンバリンのマスタードにタンポポを合わせた場…

クッション中身を考える

急に寒くなりました。 厚手のかけ布団が必要になってきましたね。 クッションの中に入れるものは、何を選びますか。 ネットを開くと、いろいろな材質のヌードクッションが売られています。 ポリエステル綿、高弾性ポリエステルコットン入り綿、高級羽毛など …

クッションの汚れ落とし

この頃、クッションを使っていて汚れてしまったら、自宅で洗って大丈夫でしょうか と聞かれます。 綿素材で実用としてお使いなら、勿論、洗って大丈夫です。 ただ、おしゃれの要素が強く、どちらかというと大切に使っているいる場合、 中性洗剤で手洗いで洗…

豊かな暮らし

hanahana 豊かな暮らしとは、気持ちが和らぐ空間がある事 我が家で、ゆっくりくつろげる時間や空間がある事が、心豊かに暮らせるような気がします。 例えば、北欧風だったり、シックでモダンなフランス風であったり、ポップなアメリカ風であったり、統一する…

クッションの選び方 ⑴

クッションの大きさって色々あります。 一般的な大きさは、45×45cmのヌードクッションを入れる場合、43×43cm 位に作ります。 小さいものは30×30cm,大きいものは60×60cmと5cm間隔で設定されています。 ソファに置くクッションは、インテリア…

クッションカバー オデッセイ

クッション製作 やはり、ミナペルホネン のファブリックは素敵です。 遊びに見えた友人が、どうしてもと望まれ、お嫁入りしてしまいました。 きっと、大切にしていただけると思います。 クッションカバーを作るのも、いかに美しく作るか試行錯誤をしています…

ミナペルホネン オデッセイ

昨日は、たまたま、ミナペルホネンのお店を覗くことができました。お店の方とお話しているうちに、 お友達の新築祝いは何が良いかしらと、話が盛り上がり、 クッションカバーを3枚を制作する事に決まり、生地を購入してまいりました。Odysseyは、鳥が口にお…

クッション作り方 (1)

やっと、涼しくなり、仕事が普通にできるようになりました。 断捨離の延長で、貯めてあった布地の整理を兼ねて、クッション作りをしています。 クッションは、45cmのヌーディクッションを入れる場合、出来上がり43cmで 作ります。 1箇所にファスナーを…

断捨離

織り糸の整理をしています。 長い間、使わなかった糸は処分箱へ。 捨てようと思うと、ひょっとして、他の糸と合わせて使えるかななんて考えだすと 中々、捨てられません。 因みに、この糸はシルク30%,麻70%,艶もコシもあり、捨てるのには惜しい! 結局、保留…

キリムに挑戦

初めてのキリム 偶然、キリムに出会い、それ以来、機会があると購入していました。 あるサイズのものが欲しくて、数年来探していましたが、規格のサイズではないので おそらく無いだろうと言われ、それではと。。。 思い切って、挑戦しました。 詳しく調べて…

絵織

星空の風景 可愛い写真を元に、絵織をしました。 経糸は麻、緯糸は天然の材料で手染めしたウールの単糸を使っています。

アレルギー 革用接着剤

何だか、顔がむくむ。。。 数日すると治ったり、はたまた、薬を飲んでも治らなかったり。。。 1年ほど疑問を感じつつ、皮膚科クリニックに行っても原因がわからない。 一般的に、医師は接触した部分のみに症状が現れると認識しているらしい。 日々の行動の記…

カードケース

カードケース 寒の戻りで、気温の変化が大きいですね。 風邪など引かないようにお気を付けてください。 出来るだけ現金を使わないような世の中に移行しているようです。 そんな折、カード入れは必需品かなと思って、作ってみました。 大量に入るものも製作中…

絵織り

昨日は、久々の雨でしっとりした空気を実感しました。 たまには良いですね。 打って変わって、今日の雛祭りは雲ひとつない晴天。 先日から、手織りをしています。 北欧の手織り用の毛糸のせいか、発色が良く、 出来上がりが楽しみです。

雛祭り

コロナを気にしながらの毎日です。 桃の花を飾り、お雛様を公開。 久々に、華やいだ気持ちが戻ってきました。

革の入荷

フランスのタンナーさんの革が入荷しました。 今回は、ヴォーエプソンのエトープという革です。 新型コロナの影響で、有名ブランドもタンナーさんも生産を抑えているそうです。 このため、久々の入荷です。 表の革に合わせて、裏の革を選んでいきます。 バッ…

制作バッグ

いよいよ、お嫁入りです。 オーダーを受け、革選び、サイズ、内側のポケットの位置など相談の上 制作に取り掛かります。 気に入ってくださると良いのですが。。。

外の温度は30度超え?

久々の刺繍作業 あまりに可愛いので、購入してしまった刺繍キット 四季の装いなどシリーズで刺すと可愛い!!

梅雨入り

庭のジューンベリーを目当てに、小鳥たちが行ったり来たり