ゆたかな暮らし MANO y MANO

好きな物に囲まれて暮らす手仕事の記録

豊かな暮らし

f:id:manoymano:20211121101327j:plain

hanahana

 

豊かな暮らしとは、気持ちが和らぐ空間がある事

我が家で、ゆっくりくつろげる時間や空間がある事が、心豊かに暮らせるような気がします。

 

例えば、北欧風だったり、シックでモダンなフランス風であったり、ポップなアメリカ風であったり、統一する必要は全くなく、自分の好きな物を一つ一つ時間をかけて選んで

いくことでオリジナルな空間を得ることができます。

 

我が家の場合、障子があったりブラインでがあったり、ソファがあったり、大きな座布団のようなクッションがあったり様々です。

ある時、インテリア関係の方が見え話題の中で、北欧風なインテリアですね!とおっしゃいました。

思いがけなかったので疑問だらけでしたが、よくよく考えてみると

今、ファンの多い北欧風というのは、『寒く日照時間が短い冬に、長い時間、家族が同じ空間にいても快適で居心地よく過ごせる』のがコンセプトなのかなと気づきました。

唯一、我が家で北欧のものといえば、フィンユールのペリカンチェアがあるくらいです。

 

まず、好きなインテリア小物を一つ選んでみてはいかがでしょう。