ゆたかな暮らし MANO y MANO

好きな物に囲まれて暮らす手仕事の記録

クッション中身を考える

 

急に寒くなりました。

厚手のかけ布団が必要になってきましたね。

 

クッションの中に入れるものは、何を選びますか。

ネットを開くと、いろいろな材質のヌードクッションが売られています。

ポリエステル綿、高弾性ポリエステルコットン入り綿、高級羽毛など

、色々購入して試してみました。

以前は、主はパンヤでした。

パンヤとは、パンヤ科の植物綿毛状の繊繊維で、直線でカールがないため、ポリエステル綿に比べへたりが少ないですが、長年使っていると固まってきます。

今は、探してもなかなか巡り会えません。

そこで、私は何を選んでいるかというと、綿100%のパンヤ(カポック綿花)を購入しています。

こちらは、なかなかの秀作です。 もしも、ご希望の方には、ご紹介をさせていただきます。

f:id:manoymano:20211129133858j:plain